京都観光や京都庭園巡りにオススメのホテルをご紹介します。今回ご紹介するのは、庭を楽しめるホテル、「三井ガーデンホテル京都新町別邸」です。

image


コンセプト「京を継ぐ」

「三井ガーデンホテル京都新町別邸」は「京を継ぐ」をコンセプトにかつては呉服問屋が軒を連ね、独特な佇まいを現在に伝える新町の旧松坂屋の跡地に建てられました。

旧松坂屋は「大店の構え」を有する商家らしい建築で、店の奥には数寄屋作りの居宅がありました。中庭を中心に所々に坪庭が作られておりました。こうした、京都らしい伝統的な建物を継承し、再生するといった取り組みがされております。

まずは、前面道路からの様子です。

image


道路側は2階建て伝統的な商家の佇まいです。新町界隈の町並みに溶け込む建物です。

日本の原風景を再現した美しい中庭

まずは、日本の原風景を再現した美しい中庭のご紹介です。

作庭したのは「荻野寿也」さんで、加茂7石や旧松坂屋の石を配し日本の伝統的を引き継ぎながらも、九州から東北迄の様々な樹木を植えることで日本の原風をギュッと凝縮したような庭になっております。

それでは中庭の様子をご紹介します。

image


image


image


続いて、側面からも見てみます。どの方向から見ても美しいです。

image


image


次に、上階からも眺めてみます。

image


image


生け花の様に仕立てられた樹木は上へ上へと伸びており、上階からも楽しめる様になっております。

客室

続いて、客室のご紹介です。今回ご紹介するのはモデレートツインです。

image


黒いカーペットに白木調の造作材をあしらった洗練された和モダンなインテリアです。

格子の障子が京都の町家風で美しいです。

image


障子の横には床の間風の飾り付けがあります。

image


テレビも壁掛けでモダンな設えです。

image


最後にベット周りの様子です。

image


「三井ガーデンホテル京都新町別邸」の所在地は京都府京都市中京区六角町 新町通六角下る六角町361番、交通は地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」より徒歩約7分、京都駅よりタクシーで約10分となっております。アクセスも抜群のこのホテルで、荻野寿也さん作庭の庭を楽しみながら京都らしい滞在を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、元離宮二条城までは徒歩18分、東本願寺までは徒歩26分、西本願寺までは徒歩27分となっております。

アクセス

〒604-8212
京都府京都市中京区六角町 新町通六角下る六角町361番


ご予約はこちらからが便利です。(スポンサードリンク) Powered by じゃらん